So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

さらば『ピエタ』

おはようございます。
千秋楽明けの坂口理恵です。

皆さま、『ピエタ』ご観劇ありがとうございました。
お客さんの前に出た時に、この『ピエタ』は完成しました。
お客さんとやり取りしながら、毎回作っていった作品です。

遠くから来てくださった方、中野までありがとうございました。
当日券で駆けつけてくださった方、ありがとうございました。
何回も観てくださった方、ありがとうございました。
シャッフルキャスト観てくださった方、ありがとうございました。
お母さんを連れて来てくださった方、ありがとうございました。
アンケート書いてくださった方、ありがとうございました。


『ピエタ』は私たちにとって大切な作品になりました。
それは、あなたのおかげです。
一緒にお芝居を作ってくれて、どうもありがとう。
ARMsにとって、また一つ、宝物が増えました。


そしてblogを読んでくださり、ありがとうございました。
コメントちゃんと読んでます。
次の公演まで、ARMs blogはお休みになりますが、
また会えますので、絶対元気でいてくださいね。


では、毎回恒例の公演写真集です。


真柴さんと、私で考えた舞台装置。
いろんな物の寄せ集めなんです。
でも、照明をキレイに当ててもらって、美しかった!

KIMG0881.JPG


最後のサウンドチェック

KIMG0884.JPG

生演奏は、やっぱり贅沢!
目木さんのギターがあって、本当に良かった。
ARMsのリーディングには欠かせません!


私が作った飾り。

KIMG0885.JPG

100円ショップで買ってきた、ビニール樹脂のツタに、ラッカー吹き付けたもの。
仕込みの当日、隣の公園でラッカー吹いてました(笑)。


かわいい裸電球

KIMG0882.JPG

時々、星みたいに光る。
淋しさだったり、希望だったり、あなたは何に見えました?


ARMsロゴマーク。

KIMG0887.JPG

このマーク大好き。
毎回キレイな色で浮かび上がらせてくれて、見ると誇らしい。


最後の「YES!」。

KIMG0889.JPG

楽屋で、ARMs 3人と目木さんと、舞台監督の宮島さんと一緒に、毎回やってました。
「YES!」の後は、舞台に出るのみ。
前進あるのみ。


打ち上げ会場にて。
えびせんべい食べる真柴さん。

KIMG0891.JPG

バラシもして、くたくたのはずなのに元気。
何と、次の日(もう今日ね)からキャラメルボックスの稽古です!


緒方恵美。

KIMG0895.JPG

終演したのに、李さんが抜けなくて困ってた。
打ち上げ会場が中華だったから、店員さんが中国語訛りで、
さらに李さんが抜けにくくなって困ってた(笑)。
今日の声のお仕事、ちゃんと喋れてるだろうか?

今回の出演者。

KIMG0896.JPG

苦労して、苦労して、シャッフルキャストもやって、
大切な作品になりました。
スタッフさんに、たくさんたくさん助けられて、
お付き合いいただけて、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
本当に感謝しています。


打ち上げ後、ARMsだけで二軒目へ。
仲村Pと共に、たくさん話した。
仲村くんのアフタートークで初めて知る事実もあって、
その続きみたいな話もした。
面白かった。
私たち忙しいけど、時々、話さないとね。
ちゃんとね。


今度、会えるのはいつだろう?
ARMsは、今度何をやるんだろう?
それは、まだ私たちもしらないけど、
あなたが楽しみにしててもらえたら、幸いです。

また、いつかです。
また一緒に、ARMsのお芝居作ってください。
元気をチャージしておいてください。
私たちも、いっぱい仕事しながら、もっと元気になっておきます。

では、次に会えるときまで、お元気で!



おまけ。

帰りに渡された、緒方っちゃんの傘。

KIMG0898.JPG

雨降ってたけど、私、傘持ってなかったら、
「持ってきなよ。返すのはいつでもいいからさ」
と、タクシーで颯爽と帰っていった。

李さん……。
やっぱりカッコ良すぎる♡


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『ピエタ』最終日

おはようございます。
再びシャッフルキャストを経験した坂口理恵です。

友子役が、真柴さん。
お母さんが、緒方っちゃん
李英さんが、私。

役がシャッフルされると、空気が変わる。
空気が変わると、芝居が変わる。
書かれているセリフも会話も同じなのに、見えてくるものは全然違う。

怖かったけど、楽しかった。
やっぱり、相手と本当に会話するしかない。
自分のセリフのことだけ考えて、聞いてる振りをするんじゃなくて、
何を投げかけて、何を受け取るか……。
それはもちろん、本キャストにも通じる。

シャッフルキャスト2回が終わり、お互いがお互いの役に対して感想を述べた。
「この役大変だね~」とか、
「この役しんどいわ~」とか。
3人しかいないから、大変じゃない役はないし、楽しくない役もない。
でも、実際その役を生きてみると、相手の凄さを感じる。

お母さん役は、娘の全てを受け止めなければならないけど、それに返す言葉はない。
お互い別々の時間を生き過ぎたから、その間を直接埋めることができる物は持っていない。
自分の経験は話すけど、「辛かったの。大変だったの」という言葉はない。
娘と向き合って、全てを受け止めるだけ。
それがしんどくもあり、その時生まれる何とも言えない空気が、面白くもある。
この年齢の女優として、やりがいのある役。
小さな(笑)真柴さんが、毎日その役と向き合っている。
尊敬する。

李英さんは、男だし、中国語もあるし、歌もあるし、大変。
私は、2フレーズぐらいしか歌わなかったけど、
その役のまま歌うって、本当に大変だった。
役の声と、歌で出せる声って普通違うからね。
緒方っちゃんは、そこんとこ全くボーダーレスなんだな。
やってみて、本当に凄いなって思った。
そして、李さんは何よりも友子に対する絶対的な愛がなければならない。
カッコよくやろうなんて思っちゃダメな役。
得意な男役なんだろうけど、きっと彼女も苦しみながらこの役を生み出している。
尊敬する。


尊敬と言えば、ギターの目木さんです。

KIMG0879.JPG

毎日のサウンドチェックの時の1枚。

この人の音色が『ピエタ』の世界を何段も底上げしてくれる。
ギターを聞いていると、ここが中野だなんて思えない!
あの混沌としたスタジオリハを経験した身としては、
文句も言わず、よくぞこんな美しい作品に仕上げてくれたもんだと、感心しちゃうのです。

ギターを弾いている目木さんは本当にカッコイイイです。
普段は、ただの駄洒落兄さんなんだけど(笑)。
でも、駄洒落は照れ隠しなんだろうな。
そんな目木さんとも、あと2ステージ
私、歌はないけど、セリフで目木さんに全力でブチ当たらせていただきます!


本日、劇場にて、当日券販売致します。
それぞれのステージの開演1時間前からの販売です。
12時の回が、チケット入手しやすいです。
15時の回は数枚ありますが、なくなり次第終了になります。

9/6(日)12:00  当日券あり★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)15:00  当日券あり
2ステージとも通常キャスト 友子・坂口理恵  母・真柴あずき  李英・緒方恵美

4,200円 整理番号付き自由席

MOMOへの行き方は、3日のblog「中野MOMO行き方」を参考に!
いざ、ラストステージへ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

貴重な…。

おはようございます。
シャッフルキャストを経験した坂口理恵です。

友子役が、緒方っちゃん。
李英さんが、真柴さん。
お母さんが、私。

緒方っちゃんは「うわぁ~!緊張する~!」と、珍しく落ち着かない様子。
真柴さんも私も、いつもと違う役を、台本を読みながら何度も確認していた。

始まったら、やっぱりあまりの違いに驚いた。

緒方っちゃんの友子は、繊細。
細やかでリアリティーのある表現は、より原作に近いと思った。
緒方っちゃんは、一つの芝居の中で、何役もやれちゃう技術があるし、
私たちもそれを見るのが好きだけど、
一つの役をじっくりやってる彼女の、役への入り方は凄い。
もっと主役をやってほしい。

真柴さんの李英さんは、誠実。
最初、情けなくて、ダメなやつなんだけど、
必死さが伝わってくる。
体が小さいこともあって、なおさら(笑)。
でも、その必死さが、友子への愛なのだと気付くと、
途中から、がぜんカッコよく見えてくる。
不思議……。

役が変わると、パワーバランスが変わる。
目木さんのギターの入り方、音色まで変わる。
同じ舞台が違って見えてくる。
楽しかった。
貴重な経験でした。

力を出し尽くした後は、スタッフさんも一緒にご飯へ。

KIMG0878.JPG

緒方っちゃんお気に入りの、某沖縄料理の店。
美味い!美味過ぎた!
中野、最高だー!

そうそう、貴重と言えば……。

緒方っちゃんのスカート姿が見られた皆さん、ラッキーでした。
でも、緒方っちゃんのスカート姿、真柴さんも、私も、昨日、初めて見たんですよ。
「あ、スカート持ってたんだ……」って思いましたもの。

楽屋では「女装!女装!」とからかわれていました(笑)。
「うるさい!」って、怒られました~。

さあ、今日は、また違うシャッフルキャストで何が生まれるか!
いや、その前に本キャスト、しっかり楽しみたいです。
本キャストでやれるのは、あと3回。
この公演も明日で終わり。
存分に楽しみたいと思います。

本日も『ピエタ』2バージョン上演致します。

9/5(土)14:00 混雑してます
9/5(土)18:00 ☆シャッフルキャスト!
☆夜のシャッフルキャスト 友子・真柴あずき  母・緒方恵美  李英・坂口理恵

それぞれ、開演1時間前より、劇場にて当日券販売致します。
混雑していますので、売り切れ次第、終了になります。
確実に御覧になりたい方は、明日、日曜の12時の回がオススメです!
ご予約は、こちらから!

ぴあ 0570-02-9999(Pコード:446-157 ) pia.jp/t/
4,200円 整理番号付き自由席

9/6(日)12:00超オススメ! ★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)15:00 売り切れ!
2ステージとも通常キャスト 友子・坂口理恵  母・真柴あずき  李英・緒方恵美

MOMOへの行き方は、3日のblog「中野MOMO行き方」を参考に!
今日も3人で待ってまーす!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

奇跡のようなこと

おはようございます。
皆様コメントありがとうございます。
『ピエタ』の幕が開いた坂口理恵です。

朝9時から劇場で仕込み。
真柴さんは、脚立に登って照明さんのお手伝い。
私は、軍手をはめて舞台美術さんのお手伝い。
緒方っちゃんは目木さんと、音楽関係の調整。
お爺さんは山へ柴刈りに。
お婆さんは川へ洗濯に……。
それぞれが、それぞれの部署で働いた。

たくさんの人が手伝いに来てくれた。
ライブハウスじゃないから、行ってすぐできるわけじゃない。
だから、準備に時間がかかるけど、苦労した分だけ、喜びは大きい。
その最終段階が、私たちがお客さんを楽しませることなんだから、
責任重大だと改めて思った。

楽屋で本番前に、例の「YES!」をやった。
エイエイオー!みたいなやつ。
これを、やったらもう後戻りはできないことを私たちは知っている。
どんなに怖くても、自分がダメでも、前に進む。
この先は「YES」しかない。

幕が開いたら、楽しかった。
3人とギターの目木さんで、呼吸を合わせてシーンを創り上げていく。
お客さんと、それを共有して笑ったり泣いたりする。
リーディングはお芝居じゃないから、会話をしていてもお互いの顔は見えない。
だけど、舞台の濃密な空気の中で、相手の気配を感じる。
静寂に音があるかのように何かを感じる。
それをお客さんと一緒に感じる瞬間がたまらなく楽しくて嬉しい。

緒方っちゃんの李英さんは、ズルイ。
失敗ばかりでカッコ悪くて愛されキャラなんだけど、
いつの間にか、何だかとってもカッコイイイ。
私演じるところの友子に対しての愛を、もの凄く感じた。
ビシバシと。
私、緒方っちゃんファンに殺されないか心配だ。

真柴さんのお母さん役は、一段と深みが増して大人であった。
人一倍の苦労と喜びを経験した人生を想像させる女性に仕上がった。
観に来てくださった西川&大森先輩方に
「草笛光子さんみたいだった!」と、言われていた。
キャラメルボックスでは観られない彼女に、今日も会えることが嬉しい。

舞台という空間には、奇跡のようなことが度々起こる。
役者の集中力が集結してそうなるのか、お客さんの支えによってそうなるのか、
音楽や照明によって魔法がかけられるのか、よくわからないけど確かに何かが存在する。

今日も私たちにその空間が与えられていることが、本当に本当に嬉しい。

よし、今日もいざ劇場へ!

漫画家・渡辺多恵子先生から届いたお花!

KIMG0875.JPG

超キレ~イ!

本日『ピエタ』バージョン違いで、2ステージあります。

それぞれの開演1時間前より、劇場にて当日券販売致します。
15時の本キャスト観られる回は、絶対座れるので超オススメです!
☆夜のシャッフルキャスト、ヒロインが緒方っちゃん、 母が坂口、李英が真柴さんです。

9/4(金)〇15:00 ★アフタートークGUEST笹川亜矢奈
9/4(金)☆19:00 やや混み

明日以降の土日のステージは、こちらからご予約できます!

ぴあ 0570-02-9999(Pコード:446-157 ) pia.jp/t/
4,200円 整理番号付き自由席

9/5(土)〇14:00 混雑してます
9/5(土)◎18:00 やや混み
9/6(日)〇12:00超オススメ! ★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)〇15:00 売り切れ!

◎5(土)18時がシャッフルキャストステージです。

〇……友子・坂口理恵   母・真柴あずき  フィアンセ・緒方恵美
◎……友子・真柴あずき  母・緒方恵美   フィアンセ・坂口理恵

MOMOへの行き方は、昨日のblogを参考に!
お待ちしています!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

中野MOMO行き方

おはようございます。
これから仕込みの坂口理恵です。

初日です!

blog恒例になりました、劇場アクセスいきます!

まず、中野駅「南口」に出てください。
目の前はバスロータリーです。

KIMG0874.JPG

中野駅「南口」出たら、右へ曲がって、横断歩道を渡ります。
パン屋さんの「サンジェルマン」がある横断歩道です。

KIMG0870.JPG

渡ったら左に歩くと、すぐ右に小さな上り坂が。
それが「レンガ坂」。
レンガでできた小道を登り切ります。

KIMG0869.JPG

登り切ったら、左に曲がってください。
暫く行くと、右側に「お米屋さん」が見えてくる。
そこを右に。

KIMG0867.JPG

そうすると、道が二股に分かれてる所に出くわす。
右がセブンイレブン
その二股を左に。

KIMG0864.JPG

暫く行くと右側に旗が下がってる建物が。
これが中野ポケット。

KIMG0863.JPG


そこを右に入ると、中野MOMOです!

KIMG0862.JPG

駅から10分はかからないよ!
でも住宅街で「こんな所に劇場あるの~」って、
ドキドキしちゃうから、余裕を持ってお越しください。

ARMs最新作『ピエタ』本日初日!
当日券、ご用意してお待ちしています!

当日券は、売り切れ日でなければご用意できます!
安心して行きたい方は、前日まで予約可能のこちらを御利用ください!

ぴあ 0570-02-9999(Pコード:446-157 ) pia.jp/t/
4,200円 整理番号付き自由席

9/3(木)〇19:30 本日、当日券出ます!★アフタートークGUEST岡田達也
9/4(金)〇15:00 超オススメ!★アフタートークGUEST笹川亜矢奈
9/4(金)☆19:00 やや混み
9/5(土)〇14:00 混雑してます
9/5(土)◎18:00 やや混み
9/6(日)〇12:00超オススメ! ★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)〇15:00 売り切れ!

☆9/4(金)19時と、◎5(土)18時がシャッフルキャストステージです。

〇……友子・坂口理恵   母・真柴あずき  フィアンセ・緒方恵美
☆……友子・緒方恵美   母・坂口理恵   フィアンセ・真柴あずき
◎……友子・真柴あずき  母・緒方恵美   フィアンセ・坂口理恵

待ってます!

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今さら勉強になっちゃった話

おはようございます。
明日、仕込み&初日の坂口理恵です。

シャッフルキャストを稽古した。

うおぉぅ!
……やっぱり違う。
全然違う。

でも、勉強になる。

緒方っちゃんの役ごとの切り替えは、相変わらず見事で、
声ももちろん変わるけど、人としての中身が変わる。
考え方、生き方、価値観が変わるから、違う喋り方、違う声になる。
だから、違う人になる。
役を演じるって、元々そうだよな~と改めて感じる。
それを目の前で見られることが、幸せであり、
「やっべぇ~」と、自分に危機感を感じる。

真柴さんは、今回脚本を担当していて、
この『ピエタ』リーディング台本を書いた張本人である。
作家が声を出して、自分が書いた本を読むところは、
滅多にお目にかかれるものではない。
ああ、ここはこういう気持ちの流れで書いたんだな~とか、
このシーンは、こういう音色とリズムで持っていくのか~とか。
自分が闇雲にセリフを読んでいる時(そんな時あっちゃダメだろ!)よりも、
グッと、頭の中で台本が整理されて見えてくる。

「勉強になります!」って、よく、ふざけて使うけど、
本当に、勉強になるな~って思う時、人は黙ってるもんなんですね。

黙って幸せを噛み締めている。

台本の文字をじっくり追いかけながら、
二人の仕事に関心してる時間は、
私にとって、本当に幸せです。

さあ、「幸せ~」ばっかり言ってないで、今日は仕上げに入るゼ!
明日仕込みの、舞台美術の為に買い物に行こう。
自分の台本を3冊整理しよう(本キャスト用とシャッフル2回分で3冊!)。
今日は、明日劇場入りの為の準備に入ります。

頑張れ!頑張れ!


昨日、稽古したあと、緒方っちゃんちでご馳走になった。

KIMG0852.JPG

ううう~美味かった♡

トマトとモッツァレラのカプレーゼ。
塩麹の肉じゃが。
オリジナルソースで食べるキャベツ……などなど。

優しい味から酒宴が始まった。
緒方っちゃんは、飲んで、話して、途中で立って料理作って……。
本当に、おもてなしが好きな人です。

こんな風に、あなたをおもてなしできたらなぁ~。


最新作『ピエタ』間もなく開幕します。

各ステージ、当日券出ます!
オススメ日だったら確実に入れます。
安心して行きたい方は、前日まで予約可能のこちらを御利用ください!

ぴあ 0570-02-9999(Pコード:446-157 ) pia.jp/t/
4,200円 整理番号付き自由席

9/3(木)〇19:30 オススメ!★アフタートークGUEST岡田達也
9/4(金)〇15:00 オススメ!★アフタートークGUEST笹川亜矢奈
9/4(金)☆19:00 やや混み
9/5(土)〇14:00 混雑してます
9/5(土)◎18:00 やや混み
9/6(日)〇12:00オススメ! ★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)〇15:00 混雑してます

☆9/4(金)19時と、◎5(土)18時がシャッフルキャストステージです。

〇……友子・坂口理恵   母・真柴あずき  フィアンセ・緒方恵美
☆……友子・緒方恵美   母・坂口理恵   フィアンセ・真柴あずき
◎……友子・真柴あずき  母・緒方恵美   フィアンセ・坂口理恵

中野MOMOでお待ちしています!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

衝撃でした

おはようございます。
通し稽古で、やっぱり汗だくになった坂口理恵です。

汗びっしょり……。
リーディングだから、読んでるだけなのに。
動いてないのに。

どうしたらいいのだ?
首から下がずぶ濡れだ
終演後アフタートークのある日は、ずぶ濡れの後にやるのだろうか?
完全に、風邪を引くパターンだ。
いや、アフタートークも汗をかいて、冷えてる暇がないのだろうか?
もういいや!
きっと、初日に全部わかる。

昨日、本キャストの通し稽古をした後に、シャッフルキャストの稽古をやった。

違―う!
全然違―う!
役をとっかえたら3人とも全然違って、
物語のパワーバランスも全然違う!

何って言えばいいのだろう?
全然似ていない。
お互いの役作りに対して、
それぞれがパクろうとも思ってないし、
似せようとも思ってない。
少しは便乗してもいいだろうに、それがない。

とにかく、全然違うとしか言いようがない……。
で、これは大変だということになった。

自分が違う役をやる時、他の人も違う役をやる(それがシャッフルだ)。
で、自分が初めてステージ上でやる役の時、
相手も初めてやる役で、ステージ上で初めて出会う。
「おおお! あなた、こんな感じの人なの?」
「えええ! そしてあなたはこんな感じ?」
「じゃあ、私はこんな感じ?」

面白くもあり、衝撃的でもあり、とにかくお互い驚いた。
でも、さすがに驚きすぎる。

こういう時は、やっぱり稽古するに限る。
なので、今日はシャッフルキャストの稽古をします。

稽古しても、この衝撃は薄れません。
そんなもので消えるほどの個性じゃありませんでした(笑)。
なので、安心してください(何をだ?)。

んじゃ、頑張ってきます!

某魚の美味しい店でスタッフさんも一緒に乾杯!

KIMG0849.JPG

片手でスマホ持ったら、もう力が入らなかった。
汗だくでボロボロでブレブレです!

スタッフさんと、次に会うのは仕込みの日。
それは、2日後の初日の日!
キャー!
本当に本当に、よろしくお願いします!

ARMs最新作『ピエタ』開幕まで、あと2日!

9/3(木)〇19:30 ★アフタートークGUEST岡田達也
9/4(金)〇15:00 ★アフタートークGUEST笹川亜矢奈
9/4(金)☆19:00 お急ぎください
9/5(土)〇14:00 残りわずか
9/5(土)◎18:00 お急ぎください
9/6(日)〇12:00 ★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)〇15:00 残りわずか

☆9/4(金)19時と、◎5(土)18時がシャッフルキャストステージです。

〇……友子・坂口理恵   母・真柴あずき  フィアンセ・緒方恵美
☆……友子・緒方恵美   母・坂口理恵   フィアンセ・真柴あずき
◎……友子・真柴あずき  母・緒方恵美   フィアンセ・坂口理恵

ご予約はこちらから↓

ぴあ 0570-02-9999(Pコード:446-157 ) pia.jp/t/
4,200円 整理番号付き自由席


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

夏休みの宿題

おはようございます。
不覚にも体が痛い坂口理恵です。

昨日、舞台監督の宮島さんと、
劇場に持っていく物の準備をしていて、
材料チェックしたり、カットしたり、
それで、今朝は体がイタタタタ……。
は、背筋が~!

立て込むセットじゃないから重い物もないし、
削ったり、叩いたりじゃなかったんだけど、
それでも大きな物を扱ったからだろうか、
背筋がイタイ……。

もう、劇場入り間近ですもの。
佳境に入って来たという感じですね。

台本も第五稿に入り、
音楽も決まり、
舞台美術の材料も揃ってきた。

……夏休みの宿題をやっているような感じ?

ドリルやっつけて、
日記片付けて、
自由研究をまとめにかかる……。

今は、自分たちでできるところまで終わって、
親(ARMsの場合スタッフさんね)に仕上げを手伝ってもらってる感じ?
もう、提出できる状態にしないとね。

真柴さん子供の頃、夏休み最終日に泣きながら、
大人総動員でお天気調べてもらったって(笑)。
今はネットで済んじゃうのかな?
そもそも日記つけたりしないのかな?
わからん。

でも、この宿題、提出したところで終わりじゃないのよ。
そこからが勝負なの。
お芝居って終わりのない仕事。
これでよし!ってのがない仕事。
不思議な職業選んでしまったものです。

夏は終わるけど、宿題は終わらないのね、永遠に……。
るるるるるぅ~(泣)。


夏の終わりのサルスベリ。

KIMG0419.JPG

ああ、ドピンクの夏色が眩しい……。
夏が終わっていくなんて。
明日から9月だなんて!
今日もみんなで稽古してきます。

ARMs最新作『ピエタ』あと3日で開幕!

9/3(木)〇19:30 ★アフタートークGUEST岡田達也
9/4(金)〇15:00 ★アフタートークGUEST笹川亜矢奈
9/4(金)☆19:00 お急ぎください
9/5(土)〇14:00 残りわずか
9/5(土)◎18:00 お急ぎください
9/6(日)〇12:00 ★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)〇15:00 残りわずか

☆9/4(金)19時と、◎5(土)18時がシャッフルキャストステージです。

〇……友子・坂口理恵   母・真柴あずき  フィアンセ・緒方恵美
☆……友子・緒方恵美   母・坂口理恵   フィアンセ・真柴あずき
◎……友子・真柴あずき  母・緒方恵美   フィアンセ・坂口理恵

ご予約はこちらから↓

ぴあ 0570-02-9999(Pコード:446-157 ) pia.jp/t/
イープラス eplus.jp/arms/
4,200円 整理番号付き自由席


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

壮絶で…

おはようございます。
焼き鳥で体ができている坂口理恵です。

昨日、『ピエタ』稽古あとに、某焼き鳥の美味いお店に行って、飲んだ。
美味い!
美味過ぎる!
乾杯の写真など撮ったのだが、光量不足。
美味さは写真には収まらぬということか!

ARMsいっぱい稽古して、いっぱい美味い物でエネルギー充填しました。

『ピエタ』目木さんのギターも入って、
緒方っちゃんの歌も入って、
ラストシーンまで通し終えました。

こ……これは、壮絶だな。

リーディングだし、普通のお芝居みたいに2時間かからないのだが、
こんな短い時間の中に、気持ちの起伏が何回もあると、
ジェットコースターを乗り終えたあとみたいな体になる。
……私は何故か汗だくになっていた。
暑かった。
その後、冷えて風邪を引きそうになった。

リーディングではないのか?
本読みではないのか?

物語は会話によって進んでいく。
表面上に飛び交っているのは言葉なのだけれど、
それによって交わされる気持ちのやり取りが、何ともハードだ。
気持ちは目には見えない。
でも、明らかに、そこに存在する。
言葉のニュアンスや、漂う空気、目木さんのギター、緒方っちゃんの歌……。

言葉を受け取る。
すくい取る
はねのける。
包み込む。
共に進む。

書かれている言葉は変わらないが、やれることはたくさんある。
汗だくになるほどに……。

ふと気が付いた。
他の役をやる日が来る!
意外に早く!

こ、これをシャッフルしようなんて、今なら思わないかも。
みんな、3人とも、し、死ぬかもしれない……。
大丈夫か?

『ピエタ』を体感する前に思い付いた、シャッフルキャスト。
本キャストもそうだけど、壮絶で楽しいことになりそうだ。
何で思い付いちゃったんだろう……(泣)。
そっちも是非、応援しにきてください。

夏の終わりのジェノベーゼ。

KIMG0846.JPG

もう、秋になるからね。
ベランダのバジルも、食べ収めです。


ARMs最新作『ピエタ』初日まで、あと4日!
キャー!

9/3(木)〇19:30 ★アフタートークGUEST岡田達也
9/4(金)〇15:00 ★アフタートークGUEST笹川亜矢奈
9/4(金)☆19:00 お急ぎください
9/5(土)〇14:00 残りわずか
9/5(土)◎18:00 お急ぎください
9/6(日)〇12:00 ★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)〇15:00 残りわずか

☆9/4(金)19時と、◎5(土)18時がシャッフルキャストステージです。

〇……友子・坂口理恵   母・真柴あずき  フィアンセ・緒方恵美
☆……友子・緒方恵美   母・坂口理恵   フィアンセ・真柴あずき
◎……友子・真柴あずき  母・緒方恵美   フィアンセ・坂口理恵

ご予約はこちらから↓

ぴあ 0570-02-9999(Pコード:446-157 ) pia.jp/t/
イープラス eplus.jp/arms/
4,200円 整理番号付き自由席


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

9月になれば

おはようございます。
コメントありがとうございます、坂口理恵です。

コメント一人、緒方っちゃん(笑)。
ツタお家乗っ取り事件、衝撃でした。
マジ、気を付けるよ!


昨日の夜、真柴さんから『ピエタ』第四稿が届いた。
先日のスタジオ稽古の後から改訂してくれた。
物語がグッと伝わりやすくなった。
真柴さん頑張ってくれた。

そう、まだ台本に手を入れてる。
6日後本番(キャー!)。
時間はない(全然なーい)。
でも、自分たちで「よし!」って思えないものは、舞台に上げられない。

「良くないもの」は「良くない」まま伝わる。
「いいね!」は「いいね!」と伝わる。
お客さんは優しいことを我々は知っている。
でも、お客さんはバカじゃないことも、我々は知っている。
「こんな感じでやっとけば大丈夫だろう」とか、
「これで、何とか誤魔化せるだろう」というのはない。

自分たちが楽しめて、お客さんも楽しめるものを作る。
それは、なかなか大変なこと。
でも、なかなかそうならないからって、諦めるわけにはいかない。

今日もスタジオ稽古です。
3人で頭悩ませて、何が届けられるか試行錯誤。
しんどいけれど嫌いな時間じゃない。
その先には、お客さんが待ってくれてると思うから。

では、今日も頑張ろう!

夏の終わりのポーチュラカ。

KIMG0841.JPG

花火のように夏中いっぱい咲いてくれて大好き。
もうすぐ夏が終わって秋になる。
9月になればARMsです。
あと5日したら始まるよ~!

9/3(木)〇19:30 ★アフタートークGUEST岡田達也
9/4(金)〇15:00 ★アフタートークGUEST笹川亜矢奈
9/4(金)☆19:00 お急ぎください
9/5(土)〇14:00 残りわずか
9/5(土)◎18:00 お急ぎください
9/6(日)〇12:00 ★アフタートークGUEST仲村和生
9/6(日)〇15:00 残りわずか

☆9/4(金)19時と、◎5(土)18時がシャッフルキャストステージです。

〇……友子・坂口理恵   母・真柴あずき  フィアンセ・緒方恵美
☆……友子・緒方恵美   母・坂口理恵   フィアンセ・真柴あずき
◎……友子・真柴あずき  母・緒方恵美   フィアンセ・坂口理恵

ご予約はこちらから↓

ぴあ 0570-02-9999(Pコード:446-157 ) pia.jp/t/
イープラス eplus.jp/arms/
4,200円 整理番号付き自由席


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。