So-net無料ブログ作成

夏祭りの夜に

おはようございます。
持つべきものは友の坂口理恵です。

お友達のKちゃんと、夏祭りに行ってきました!
港区にある増上寺の「地蔵尊盆踊り大会」。

KIMG0656.JPG

フレームに入り切れない人人人!
老いも若きも音楽に合わせて踊っていました。

浴衣を着たお姉さま方。
甚平を着て走り回る子供。
お面を付けて、水風船をビョンビョンやってる子。
たくさんの屋台。

売ってるものや流行りは違う。
ピカチュウのお面に、ライトセーバー?
カラフルな、かき氷、アジアンフード。
時代は変わっても、楽しんでる様子は一緒だ。

カラコロと心地良い下駄の音の響き。
人のざわめき。
どよめき。
夜の闇を彩る、赤や黄色や緑、青の光。
胸をくすぐる花火の煙の匂い。
ドキドキ。
ワクワク。

夏の夜だけの特別な時間。


1人じゃ今年も行かなかったかも。
今年は夏祭り行ってみようか?
……なんて思っていてもなかなか。
Kちゃんありがとう。
やはり持つべきものは友です。
ちと疲れた体にグングン沁みた栄養でした。

そしてもう一つ。
抽選会なるものがありまして。
並んで並んで券をもらって待ちました。
ビールを飲んだり。
東京タワーまで散歩したり。
クレープを食べたり、海老せんを食べたり……。
たくさんたくさん話をして。

最後の最後に抽選会。
目の前で景品の提供者がくじを引く。
ドキドキ。
番号が呼ばれる。

Kちゃんはフライパンが欲しいと言った。
残念!
Kちゃんの後の番号が呼ばれた。
私は明治座の招待チケットが欲しいと言った。
私の後の番号が呼ばれた。
それがKちゃんの番号だった!

チケットを受け取って意気揚々と帰ってくるKちゃん。
彼女が満面の笑顔で言った。
「これ、あげる!」
「いいよ!当たったのKちゃんだよ」
「でも、欲しかったんでしょ」
「でも、せっかく当たったのに」
「いいの!いいの!お芝居好きでしょ」
そんな押し問答の後……。
それがペア招待チケットだということがわかった。

明治座公演、大地真央主演『ふるあめりかに袖はぬらさじ』。
二人で行くことになりました!

友よありがとう。
夏よありがとう。
私、まだまだ夏を満喫いたします。
イェイ!

祭のラストの小さな小さな「ナイアガラの滝」。

KIMG0663.JPG

煙の匂いが胸にキュンと刺さった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。