So-net無料ブログ作成

深まる溝

おはようございます。
文字変換に驚かされる坂口理恵です。

昨日、新幹線の中で仕事をしていた。
PCだと重いので、タブレットを使う。
この人とはあまりお仕事をしない。
出先での調べのもや、画像データチェックに使う。
だから、文章を打ったりはあまりしない。
でも、急いでるのと手軽さで昨日は選んだ。

(木)と打とうとした。
打ったら「木材」と勝手に変換されてでてきた。
……ああ、久しぶりだしな。
まあ、無くもないか。
気持ちを落ち着けて、もう一度(木)と打った。
「百草園(もぐさえん)」と変換された。

……百草園!?
あれか?
京王線で行く、日野市の日本庭園か?

「も」の変換で真っ先に現れるのが「木材」?
次が「百草園」?
私は何の職業をしているのだ?
百草園の設備の修理を頼まれて木材を発注するのか?

女優なのだぞ!
一応。

……仕事が進まない。
新幹線の中で文章を作っているのだ。
急いでいるのだ。
いちいちキレている場合ではない。
落ち着け!

気を取り直して先に進む。
(月)と打ったつもりだった。
0秒で「月桂冠」と変換された。
新幹線の座席から転げ落ちそうになった。
……それは日本酒の銘柄。

私がかつて、このタブレットで打っただろうか?
「月桂冠美味し!」とでも?
ない。
ありそうだが断じてない!

……ナメられているのか?
AIの氾濫か!?
↑関係ない。

この攻防が2時間30分ほど続いた……。

暫く使用していないと別人格になってることないですか?
重いけどやっぱりPCにすれば良かったと後悔の旅でした。

こんなこと思ってると、また距離が広がるかな?
不安。
「晴れたら空に豆まいて」のアクセスだって、これで打つんだからな!
頼むよ~う。

今回の旅のお供。
仕事をする時はショート缶。
……あ、ショートじゃなく普通か?

KIMG0713.JPG

冷めていてもハンバーグが美味しい……。
こちらは、いい仕事できています。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。