So-net無料ブログ作成
検索選択

コシですよ

おはようございます。
くるみ蕎麦を作った坂口理恵です。

「くるみ蕎麦」は「くるみのタレ」で食べるお蕎麦です。
長野の名物ですね。
イメージとしてはゴマダレに近いでしょうか。
くるみを磨り潰して、味噌と砂糖と麺つゆを混ぜる。
お好みで水で薄めて召し上がれ。

KIMG0749.JPG

左が普通の麺つゆ。
右がくるみタレです。
くるみが香ばしく、甘くてコクがあって美味しかった~。
長野だと普通に、どのお蕎麦屋さんでも食べられるのです。
東京にはありませんね。
当たり前なのですが、不思議です。
こんなに美味しいものがメジャーではないなんて……。

因みに、私は蕎麦を茹でたら氷水でシメます。
ちょっとだけ軟らかめに茹でて氷水でシメる。
こうすると、コシが出て長野のお蕎麦に近い気がします。
私のこだわりです。
生麺でも、安い乾麺でも美味しくなります。

長野のお蕎麦は香りが強いです。
そして食感が、ツルツルというより……
ゴソゴソ?ブキブキという感じでしょうか?
のど越しなんて味わえません。
しっかりしてるので、噛んで食べて香りを味わう感じです。
グンニャリしたお蕎麦より、私はこっちの方が好きです。

……お蕎麦食べたくなりました?
今日は30℃以上になるそうですよ。
冷たいお蕎麦いいかもしれません。


『愛すべき娘たち』は演劇ではなくてリーディングです。
みんな台本を持ってます。
お芝居のように動き回らないです。
相手と面と向かって喋ることはないです。
でも、いわゆる「朗読劇」というのとは違います。

ゴソゴソ?ブキブキ?
かなり噛み応えありです。
コシがあります。
ザラザラします。
摩擦があります。
なかなかのボディーブロウです。

そりゃ、私たちが作ってるんだもの。
「女性による女性の為のやわらかな……」
なんてモノにはなりませんわな!

やわらかいのは歌ですかね?
緒方っちゃんの。
合間に歌を入れるのは
「ずーっと会話を聞いてると疲れるから」
休む為なんだそうです。

オー!
そんなこと考えもしなかったよ。
リーディングも真剣に聞く。
観る。
歌も全力で聞く。
そういうモノだと思ってた。

「私の歌がみんなの耳休めになれば…」
緒方っちゃんはそう言って選曲してくれました。

やわらかさとゴソゴソブキブキした強さと……。
長野の蕎麦に負けないエンターテイメント。
楽しんでいただけたらと思います。

……長野の蕎麦を知らないって?
まあ、そこはまあ。


では、お昼はお蕎麦でも食べて頑張りましょう!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。